2017年8月26日土曜日

百日紅

y先生に苗を頂いた百日紅が
こんなに大きくなりました。

6 件のコメント:

  1. 花の少ない季節に百日紅のピンクって
    可愛くて気持ち和みますよね
    家の百日紅には毎年アマコがついて葉っぱが黒くなります。消毒されてますか?

    返信削除
    返信
    1. 昨年枝の先から葉が白くなって花が咲かなかったので病気だと思って 予防をしたら今年はとても沢山の花が咲き枝も大きくなり 道路からも綺麗に目立ちます

      削除
  2. 百日紅綺麗に咲きましたね。
    これからもっと大きくなり楽しみですね。我が家は今、赤・白・紫の頂いた鳳仙花がこちらも目を楽しませてくれており、見る度にあの頃を懐かしく思い出しています。

    返信削除

  3. 百日紅の花はあまり見たことがないので花言葉の由来をネットで掲載されていましたので

    花言葉の「雄弁」は、枝先に群がり咲くサルスベリの華やかな咲きっぷりに由来するといわれます。

    また、枝をこすると葉や花が揺れ、盛んに話しているようにみえることから「雄弁」の花言葉がついたともいわれます。いろいろ意味があるのですな。

    返信削除
  4. 百日紅 綺麗にさきましたね。毎年毎年咲いて楽しみですね。本当にきれいなピンクですね。

    返信削除
  5. 百日紅綺麗な花を咲かせていますね。
    わが家の百日紅も今年も綺麗に咲いてくれました。
    枯らさないようにいつまでも綺麗な花を咲かせましょう・・・

     

    返信削除